TEL/FAX 0587-59-7000

〒483-8402 愛知県江南市慈光堂町南192番地
(北部中学校北門前)

お問い合わせ

園での生活

特色のある体験

experience

年少:体操教室

年間約20回、外部から講師を招いて実施しています。

動物になって歩いたり走ったり、ジャンプしたり・・・。
遊びながら自然に体を動かすことが大好きになるように「気持ちがいいな」「楽しいな」そんな体験を大切にしています。

年中:スイミングスクール

年間約5回、夏期(6月~7月)のみ実施しています。
  
江南市内のスイミングスクールへ、バスで出かけて行きます。
大きなプールにはサーキットコースが設定されており、子ども達は腕輪を付けながら歩いたり、滑り台を滑ったりして楽しみます。
“水と友だち”になることが目標です。「もっとやってみたい!」そんな気持ちが育ちますように・・・。

年長:英語教室

年間約10回、外国人の講師を招いて実施しています。
  
手遊びをしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりするなどして、楽しみながら外国の言葉に触れることが目標です。
「世界には色々な国があるんだ」「こんな言葉や文化があるんだ」などと新たな発見を楽しんでいます。

年長:お抹茶ごっこ

年間約10回、愛知江南短期大学より講師を招いて実施しています。
  
四季折々の花や掛け軸を飾り、お菓子を頂きながら「お抹茶」のお作法を教えて頂きます。
背筋がピンと伸びるような独特の緊張感を体で感じながら、日本古来の良き風習を体験しています。
お家の方を招いての「おもてなし茶会」は、毎年子ども達が楽しみにしている行事の一つです。

年長:クッキング体験

愛知江南短期大学の学生さんと一緒に、クッキングを楽しみます。
  
短大の調理室へバスで出かけて行き、お昼ごはんを作ります。
包丁で野菜を切ったり、フライパンで魚を焼いたりしながら、自分達で食べるごはんを協力して作ります。
「お姉さん、教えてくれてありがとう」「残さないように食べなきゃね」「お母さんって、いつも大変なんだ・・・」などと、楽しさと同時に感謝の気持ちが湧いてくる子ども達もたくさんいます。